資産運用

ビルを買おうかどうか検討しています【ついにビルオーナーに!?】

はじめに

ビルを買おうかどうかで頭がいっぱいになっている、高みを目指すパパこと、すーです。

20分くらいフリーズしてました。ヤバイ、ヤバイ。

さて。

今回は「ビルを買おうかどうか検討しています【ついにビルオーナーに!?】」というテーマでお話します。

冒頭での挨拶で言ってたこと、そのままです。

昨晩、とある売りビルの物件情報が流れてきまして、そろそろ次の物件を買おうかなと思っていた矢先だったので、胸が躍りました。

躍りながら始めたいと思います。

不動産投資をやっています

フリーエンジニアのかたわら、不動産投資家としても活動しております。ひらたく言えば大家さんです。

大家さん歴は1年で、戸建てを4戸(東京都内に3戸、千葉に1戸)所有しています。

家賃収入は年間で500万円ちょっとですね。

過去記事で解説しています。もし興味がありましたら、のぞいてみてください。

話を戻します。



どんなビルなのか?

こんなビルです。

・東京都内
・4F建て(1F店舗用、2F住居用、3F住居用、4F屋上)
・住居用の間取りは4DK
・角地
・A駅から徒歩2分、B駅から徒歩10分
・乗降者数が増えているエリア
・近くで再開発も活発にしている
・全室空室
・借地権付き

値段も数千万円なので、みなさんがイメージしているようなドーン!と数億円の都会のビルではなく、街中にある普通の建物ですよ。

どうするか考える

都内でエキチカなのは絶対条件ですね。

2F、3Fは住居用なので、マンション・アパートのイメージに近いでしょうか。1Fがたまたま店舗なだけ。

新型コロナの影響で空き店舗への入居が恐ろしく厳しいですよね。ここはちょっと考えないといけませんが、2F、3Fだけでも埋まれば、だいぶ楽です。

広さも十分だし、乗降者数が増えているエリアだし、イケそうな気がする。

物件探しについては過去記事で解説しています。もし興味がありましたら、こちらものぞいてみてください。

とりあえず内見に行ってみよう

なんとなくイケそうな気がするので、内見に行ってみます。

内見すると言っても、いつも水回りのチェックと、雰囲気を感じ取るだけなんですけね。

ビルを内見することも、そうそうないのでこれも勉強です。

今日は水曜日だから、不動産屋さんが休みかもですね。

内見結果は後日レポートします。

コロナの不安・心配はしていないのか?

いや~、不安もありますし、心配ですよ。

入居者決まらなかったら、どうしよう、、、ローンがやべー。と。

特に1Fの店舗は決まるのに時間かかりそう。ここだけ超絶プラス思考なのですが、こんな時なのに、頑張ってお店出そうとする店長さん、オーナーさんとタッグで頑張りたい!という想いがあります。

こんな状況ですし、僕はローンが払えるくらいの収益があれば、ひとまずOKなので。

ホームページとか、ランディングページ作れるので、入ってくれたら無料で作ってあげるとか良いかもですね。

マーケティングにも興味あるので、一緒に集客の戦略を練るとか。

余計なお世話だ!と言われるかもしれませんが 笑

家賃だけの関係じゃ面白くないですからね。勉強にもなりますし。いいかもしれない。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、こういう大家がいても良くないですか?

これ以上言うと胡散臭くなるので、このあたりで終わり。

まだ購入したわけでないですしね。相当先走りました 笑



さいごに

ずいぶん軽いノリで進めるなぁと思われるかもしれませんが、いつもこんな感じです。

深く考え込んでも進みませんし、良い物件は一瞬で売れていくので、直感で良いと感じたらガンガン行動に移さないと出遅れてしまうのです。(#普段もこれくらいの行動力で動きないさいよ)

今回見送ったとしても、夏メドでなにかしら購入を考えています。不動産においては成功事例があるから、プラス思考で動けるのかもなぁ。

よし、今日も存分にプラス思考でいきましょう!

それでは、今回は以上となります。