パパの子育て

【悩み中】兄妹の年が5つ離れていると一緒に遊べない【子育てを楽しくしたい】

すー
スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

7/25(土)

おはようございます。すーです。

今回は「【悩み中】兄妹の年が5つ離れていると一緒に遊べない【子育てを楽しくしたい】」というテーマでお話しします。

ママ不在3日目の朝。

もうすっかりママがいないことには慣れてしまった子供たち。ビデオ通話しても普通に会話して「いまから公園行くから切るね」とあっさり終話。

ひとまず、ママいなくて寂しい問題は解決。

変わりに僕が1日面倒を見る問題がありまして、面倒見ること自体はたいした問題ではないのですが、2人を公園に連れていくと、一緒に遊べなくて困っています。



兄妹のバランス

兄妹で5つ歳が離れていて、性別も違う、当然性格も違って、それぞれ遊び方も違う、、そうなると、パパ1人で子供2人の面倒を見れないんですよね。

お兄ちゃんに合わせると、妹が何もできない、、妹に合わせるとお兄ちゃんがつまらない、、かといって、お兄ちゃんは遊びたい盛りなので、妹の面倒を見るのは不可能。

とにかく行動がバラバラになってしまう。

先日プールに連れて行きましたが、お兄ちゃんはテンション上がって勝手にあっちこっち行くので危なっかしいったらありゃしない。流れるプールで溺れかけましたし、、

これを解決させるには、勝手に行動しても危なくないところに連れていくか(#そんな場所ある?)、人手を増やすか、二人がもう少し成長してくれるか、、、

人手を増やすのが手っ取り早いかな、、、

人手を増やすには?

家族、親族に手伝ってもらうのが早いのですが、いつでも都合が合うわけではないし、60歳前後の年齢ということもあって、無理はできない、若手は仕事だし、子供とうまく遊んであげられない。

なかなか難しいんですよね。

ここでもコミュニティをうまく使えないかと考えています。

①子供たちも一緒に遊びに連れていく
②家族ぐるみの付き合いを増やす

借りられるリソースはどんどん借りていきたい。

①子供たちも一緒に遊びに連れていく

来週、コミュニティメンバーの方とちょいと遠出して、BBQをする予定なのですが、そこに娘を連れていこうと考えています。

最近めっちゃ仲良くて、いろいろな面で良くしてもらっている方なのですが、子供たちも良かったら是非!とのことだったのでお言葉に甘えることに。

娘にとっても、遠出できるし、車乗れるし、大人たちと交流できるし良いかなと。ヘタに家に残して、妻や子供の心配するくらいなら、連れていった方が気楽なんですよね。

あと、正直な話、他のメンバーと遊んでくれるなら少し楽できる(泣)

この企画はめちゃくちゃありがたい、、

今回は下の娘だけですが、来月は同じメンバーで上の息子も連れてお出かけしてくれるとことになっており、神対応に感謝の言葉しか出てきません、、

これ、僕が言うことではないのですが、子供と遊びたい人っていうのも一定数いて、需要と供給が見事にマッチしています。

そして次につながります。

②家族ぐるみの付き合いを増やす

たまに近所の公園で保育園が一緒だったご家族さんと遭遇するのですが、子供同士って勝手に仲良くなって、勝手に遊びだすんですよね。遊具で遊んでいるときは気をつけないといけませんが、ある程度放置で良いのでめっちゃ助かります。

親の手は増えれば増える程、楽になりますね。

1人で2人の子供見るのと、2人で4人の子供を見るのは、割合としてはかわりませんが、子供たちが徒党を組んで遊びだすので、まとまってくれます。そうすると大人2人でも余裕で見れるので、なるべく子供たちがまとまるようにしたいんですよね。

そうなると、家族ぐるみで遊ぶようになるといいんですけどね。友達少ない僕にってはそんな話は夢のまた夢で、、

コミュニティ内で同じような境遇で気の合う人と出会えればいいんですけどね。

来月のイベントはどなたかご家族1組をご招待するのもアリですね。交流を増やしていきたい。



子育てを楽しむには?

SNSのタイムライン見てても、あっちこっち出かけて楽しそうにやっているのはほぼ独身組なんですよね。まぁ仕方ないとは思いますが、結婚していて子供がいると楽しく過ごせないのか??

そりゃ独身の方が好き勝手できていいですけどね。世間一般で未婚率が上がるのもわかるような気がします。

そう考えると結婚って何なんでしょうね。一昔前と価値観が大きく変わってきているのは確かです。

子供たちともう少し楽しく過ごせないものだろうか。子育てってもう少し楽しくても良い気がするのですが。楽しく子育てしているご家族の日常を覗いてみたいな。ちょっと今は追われるばかりでシンドイ。

さいごに

第三子の出産を機にもうちょい子育てについて考え直してみたいと思います。子育てを気持ちの部分で少しでもラクに楽しくできないものかと。

とりあえず、親が楽しそうにしてなかったり、怒ってばかりだとダメですよね。でもそんなに心のゆとりもないですしねぇ。みんなで力を合わせて何かできるといいな。

コミュニティ内でこのあたりにフォーカスして活動してみます。突破口を見つけたい。

同じような悩みや苦労している人はいないですかー??

それでは今回は以上となります。

 

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <!-- 記事_見出し上 --> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6607326073263010" data-ad-slot="4157803836" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>
ABOUT ME

購読には会員登録が必要です

「半角英数字」と「大文字1個以上」を含む、8文字以上

会員登録には 利用規約/特定商取引法に基づく表記 への同意が必要です。

すでに会員の方はこちら

ログインして記事を読む

メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方
新規会員登録はこちら

パスワード再設定

パスワードを再設定します。入力したメールアドレスに再設定用のURLをお送りしますので、パスワードの再設定を行なってください。
キャンセル
記事URLをコピーしました