開運

【自分磨き】できそうでできない…見えない徳を積む行動【小さな事からコツコツと】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【自分磨き】できそうでできない…見えない徳を積む行動【小さな事からコツコツと】」というテーマでお話しします。

昨日は友人とランチがてら近所の神社とお寺を巡りました。

友人は同じ地域の方で、神社とかお寺には詳しい方なのですが、家から自転車圏内の位置にキレイで雰囲気のある神社とお寺があることを教えてもらい、せっかくなのでお参りしていくことに。

今めっちゃ忙しくてすぐにでも帰らないといけなかったのですが、その友人が良いところだと案内してくれたわけなので、これは無下に断るわけにもいかないなと。(#むしろ僕から行こうと申し出た)

平日の昼下がりにのんびり散策しました。

去年の後半くらいからよく神社に行くようになりまして、すさんだ心を浄化するようにしています 笑

地元の神社巡りにハマりそう

昨日はじめて行った神社がこれまた話どおりにキレイで雰囲気のある素敵な神社だったんですよね。わりとご近所なのに全然知らなかった、、、

忙しい時に神社でのんびりっていうのも良いですよね。「心」を「忘」れると書いて忙しいってことですからね。忙しくしているのは良くないんじゃないかと。仕事がたくさんあることに感謝をして取り組むのがよいのですね。後から取ってつけたのがバレバレなくらいのキレイ言です 笑

それにしても良いところでした。

地元にはけっこう神社がたくさんあるので、順番に巡ってみようかな。長女がなぜか神社に行きたがっているので、お散歩がてら巡ってみても良いかもですね。今はコロナで外出がしづらいですしね。良きタイミングです。

Googleマップで調べてみたら、やっぱりさくさんの神社が出てきますね。よし、浄化の旅にでますか。旅の終わりころには浄化されすぎて消えていなくなるかもしれませんね 笑

見えない徳を積む

友人と神社でお参りしているときに、「見えない徳を積むべきだ」という話を聞きました。街のゴミ拾いをしているおじちゃん、おばちゃんが意外と大富豪だったりするとか、しないとか。

大富豪とまではいかなくても、普段から徳を積んでいる人というのは運を味方にしているということでした。

その話を聞いた時に思い出したことがありまして、先日、スーパーでトイレに入った際、床に落ちていたゴミをさっと拾って捨てていくおじさんがいたんですよね。僕もゴミには氣づいてましたが、正直拾って捨てるまでの意識はなかった、、、

ホント小さい人間ですね、、心改めます。

ただただ神社を巡っていても幸運が降ってくるわけではないですしね。日頃の思考と行動を変えていかないといけません。

と思っていたら、お地蔵様に供えてあったお水が強風で倒れているのを発見!コップ洗って水を入れなおしてみました。その時、友人と一緒に徳を積む話をしていたのでタイムリーでした。

意識を変えると、視界が変わって、視界が変わると思考が変わる、思考が変わると行動が変わり、行動が変わると人生が変わります。

今思いつきました。この言葉を胸にまずは意識を変えてみます。

おわりに

今年は前厄なので祈祷を受けに行かないと!と思いつつも、どこで厄払いしてもらうのが良いかと悩んでいるうちに早いもので20日が経ってしまいました。

せっかくなので、ここの神社で祈祷してもらおうかなと。

去年から日光がお氣に入りなので、東照宮、二荒山神社、瀧尾神社に行くのも考えたのですが、ちょっと遠いんですよね。そちらは日を改めるとして、まずは1月中に地元で厄払いせねば。

みなさんもお忙しいとは思いますが、時間作って神社でお参りしてみてはいかがでしょうか?もう20日ですが、まだまだ1年は長い。良きスタートが切れますように。

それでは今回は以上となります。