ブログ運営

【ブログの悩み】セオリーを無視した先にあるのはゴミの山?宝の山?【何かを見落としていないか?】

はじめに

朝ブログを書き始める時間が数秒ずつ遅れていて、毎日体重が数百グラムずつ増えていることがわかっているのに対策していない、「ザ・見て見ぬフリ」のすーです。

はい、見て見ぬフリして次にいきましょう。

さてと。

今回のテーマは「【ブログの悩み】セオリーを無視した先にあるのはゴミの山?宝の山?【何かを見落としていないか?】」というテーマでお話します。

こんな人に読んでもらいたい

・ブログやSNSで有益な発信ができずに悩んでいる人
・頑張っているけど結果が出ていない人

今の悩み

・ブログネタが思いつかない
・ブログ、SNSで発信することがツライ
・結果を出せる(収益化する)自信がない
・自分にはできないのかな?と諦めかけている

この記事を読むとどうなるのか

・一緒に悩んであげられる
・解決のヒントが得られる(かも)
・路頭に迷っている僕の姿を見て、気持ちが楽になる

自虐っぽいですが、本人は至って真剣す。

そもそも、ブログ記事のネタ切れというところから始まったのですが、どうやら、答えを出すことに急ぎすぎて行き詰っているような気がしています。

ネット上に正解らしき答えはたくさん転がっていますが、自分にとってはそれが本当に正解なのか?いまいち信用できていないです。

今やっていることを整理しながら、考えてみましょう。



セオリー通りにやらない(できない)理由

遠慮なしに言ってしまうとこんな感じです。

・面白くないから
・続かない気がするから
・オリジナリティがないから
・自分よりもすごい人がたくさんいるから
・自分で納得がいっていない

ブログやSNSで成り上がるというのは並大抵の努力じゃできないわけです。

なので、努力をしようと思うわけですが、どこに向けて努力すれば良いかが見えておらず。

いや、見えてはいるけど、見ようとしていないのかも。

それとも、一発逆転ができると淡い期待をしているのか、、

どちらにせよ、今のままでは成功する気がしないです。でも結果は出したい、、

わがまま野郎ですね。

ブログを書く目的ってなんだったか?

僕の場合は「ブログで月100万円を稼ぐ」というのが目的でした。

その為にいろいろ勉強して始めてみたわけですが、正直シンドイ。。

楽して稼げるとは思っていないですが、自分の人間力のなさと言いましょうか、発信力のなさと言いましょうか、稼ぐ以前に問題が多すぎることに気づきます。

・思考が低レベル
・ライティングがヘタクソ
・自分の想いを表現できない
・自分の武器がない
・時間を無駄にしている

これらを解決する方法をいまいちわかっていないのですが、とりあえずブログの毎日更新とTwitterでの発信だけは続けようと思っています。

これをやめてしまうと、一生考えなくなってしまうので何も変われません。

ということで、「月に100万円を稼ぐ」という目的は一旦捨てました。

目的を変えて思考を転換する

今のままでは、ブログで月100万円を稼ぐということに現実味がないので、目的を変えてみました。

・楽しく発信する
・発信を継続する
・日々努力をする
・ファンを作る

な、なんか幼稚な気もしますが、これまでやってこなかった、やってこれなかった事なので、いきなり結果を求めず、基礎を固めていきます。

これが大前提で、裏でコツコツやろうと思っていることがこちら。

・SEOの勉強
・ライティングの勉強
・自分の武器探し
・オリジナリティの追及

こっちを先にやろうとしたから、つまらなくなってしまったり、答えが見つからなかったりで行き詰るのではないでしょうか。

突き抜けた特技や知識、経験がないのであればコツコツと努力を継続するしかない

焦らずやろう、楽しく続けよう。

いきなり結果を求めなければ、見えてくるものがあると思います。



ブログを始めて変わったこと

そんなこんなでブログ収益とは無縁のところで苦しんでいる僕ですが、今やっている事が意味ないとは思っていません。

ブログとSNSを始めて5ヵ月経ちましたが、5か月前とは思考量と努力量が全然違います。

思考量の変化

・毎週1冊は本を読んでいる
・毎日なにかしらの発信内容を考えている
・毎日インフルエンサーの思考を学んでいる
・努力&継続が楽しいと思えてきた

努力量の変化

・毎朝4時起き
・テレビを捨てて作業時間の確保
・スマホゲームをやめて作業時間の確保
・毎日なにかしらの発信をしている

そう考えると、5ヵ月前までは本当に何も考えてなかったし、何もしてこなかったなと思います。

すぐに結果がでなくて当たり前、1ミリでも前進していればOK

結果を出すためにやるべきこと

それは「ブランディング」です。

これ最初にやるんじゃないの?という話なのですが、最初にやることだと思います。

では、なぜやらなかったのか?

やらなかったんじゃなくて、出来なかったんです。

あまりにも自分が凡人すぎて、自分の武器がなくブランディングのしようがなかったのです。

これについては、ブランディングのプロにアドバイスをもらうおうと思っています。いまだに悩んでいますので 笑

話のまとめ

セオリー通りにやることにとらわれすぎて、しんどくなっていませんか?

しんどくなる理由はこちら。

・面白くないから
・続かない気がするから
・オリジナリティがないから
・自分よりもすごい人がたくさんいるから
・自分で納得がいっていない

しんどいならば、考え方を変えてみよう。

・楽しく発信する
・発信を継続する
・日々努力をする
・ファンを作る

これらができるようになったら、少し踏み込んでみる。

・SEOの勉強
・ライティングの勉強
・自分の武器探し
・オリジナリティの追及

焦らずやろう、楽しく続けよう。

すぐに結果がでなくて当たり前、1ミリでも前進していればOK

ブランディングは最初にやっておくことかもしれないが、最初からできない場合もある。(#僕のみたいな凡人は特に

肩書は後から変えてもいいわけだし、「ブランディング」にとらわれすぎなくて良いと思う。

多少遠回りだとしても、前進していれば、いずれ宝の山に行き着くと思います。



さいごに

今日もネタ切れに苦しんでいるわけですが、それを含めてアウトプットしていけば良いかなと思います。

結果(収益化)はすぐにでないけどね。

それが現実なんだから、仕方ない。みんながみんなうまくいくはずないので。

こんな調子で僕は今日も1ミリずつ進んでいきます。

今回は以上となります。

新型コロナで大変な日々が続いていますが、頑張っていきましょう。