キャリア

【ご苦労さま】選んだ選択肢を正解にしていく努力をする【やると決めたらやる!】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【ご苦労さま】選んだ選択肢を正解にしていく努力をする【やると決めたらやる!】」というテーマでお話しします。

年末ギリギリで、とある医療法人よりホームページ制作の依頼を頂いたのですが、これが結構な無茶ぶりで、どうしたものかと考えております。

・作りかけのサイトを修正かけたい
・1/4にリリースしたい
・今のドメインでメールを使いたい
・ドメインの管理方法は不明
・サイト管理は自社でやりたいけど、どうやるか考えてなかった

爆弾案件ですね 笑

ホームページ制作の依頼ってこんなんばっかりでホントに困ります。僕の経験上、こういう案件は請け負わない方が身の為ではありますが、ここでさじを投げても面白くないじゃないですか?

どうにかこうにか良質案件に変えられないものなのか?

死なない程度にチャレンジしてみます。

良質な案件は良質な人材にしか集まらない

そりゃそうですよね。

良質な案件が欲しかったら、まず自分がレベルアップして周りに認められる存在にならないといけません。

フリーランスなんてまさにそう。一部のエリートは別ですが、僕みたいな凡人はぼぉ~っと待っていても仕事はきません。

うごきましょう。

・自分自身のレベルアップ
・良質な仲間を作る
・良質な案件を紹介してもらう
・最終的には良質な案件を自分で作る

僕自身はフリーランスに転身してもうすぐ3年が経ちますが、まだまだ雑魚レベルで自分で案件を作る事なんてできていません。

運よくごひいきにしてくれるエージェント会社と巡りあって、なんとか食いつないでいけている感じですね。

でも正直、自分がそこまでのレベルにいつ達することができるのか、、?そもそもレベルの上限が低かったらどうしよう 笑

ちょっと別視点からも考えてみます。

請け負うべきか?否か?

無茶ぶり=クソ案件、と一括りにしてしまうのも、少々乱暴ですし、お前何様だ!?という話です。僕がクソな人材な可能性だって大いにあります。

今回の案件もよくよく分解してみると、ちょっと訳ありっぽいです。

・前任者の対応が中途半端に終わっている
・年末年始で頼めるところが他にない
・スタートアップ法人である
・社内にITに精通した人がいない

なるほど。これもIT案件のあるあるですね。

ITに精通した人がいない企業が陥るよくある問題です。行き当たりばったりで推し進めるパワーと勢いも大事なんですけどね。誰かがフォローしてあげないと事故る可能性は「大」なわけです。

では、ここである程度、自分を犠牲にしてこの案件に取り組むべきなのかどうかをどうやって判断するか?

それは「契約」の内容次第ですね。

最悪はメールで残しておく、でも良いのですが、最終的には「契約」を締結しないと話が進まないように仕向けないといけません。

今年の夏にこの手のトラブルですごく苦労したので、同じミスだけは繰り返さないですよ。興味のある方は過去記事からどうぞ。

▶話の通じない人とは同じ土俵で戦うな【白黒ハッキリさせようぜ】

▶【自業自得】業務委託での業務内容と入金のトラブル【契約は必ず結ぼう】

いや~、この時はヒドイ目に合いました。

今回の案件は知人からの紹介で間にも入ってくれているので、ここまでこじれることはないとは思いますが。

ということで、契約はやりながらでも良いのですが、早い段階で締結してもらう約束だけしてもらいました。

では、次にこの案件をどう挽回していくかを考えます。

案件を磨き、案件を育てる

やると決めたからには、一度きちんと向き合って対応していかないといけないわけですが、どうやら先方もかなり困っているようで、てんやわんやしています。

今のところ分かっている要件をおさらいします。

・作りかけのサイトを修正かけたい
・1/4にリリースしたい
・今のドメインでメールを使いたい
・ドメインの管理方法は不明
・サイト管理は自社でやりたいけど、どうやるか考えてなかった

要件もクソもないですね。

Jimboというホームページ制作サービスで作りかけているらしく、とりあえずこちらを作り込んでいくのと、メールを使えるようにするところですね。

そこで必要になってくるのがドメインの情報なのですが、どこでどうやって取得したかを担当者が知らないみたいで確認してもらっています。

全てゼロから作り直した方が早そうなのですが、このホームページのURLをQRコードにして名刺を刷りまくってしまったらしく、ドメインは変えられないとのこと。なんということでしょうか、、、

そして、年明け1/4リリースという絶望的なスケジュール、、、

絶望しているのは、おそらく先方の担当者でしょう、、なんでこんな状況になってしまったかの理由は知りませんが、困っているのは間違いないはず。

こういう時は逆に僕みたいなフリーランスが活躍するチャンスですね。ここでうまくフォローできれば末永いお付き合いになるかもしれません。これまでにそうなったお付き合いはほとんどありませんが 笑

でもせっかくのご縁ですので、やるだけやってみます。

とりあえず、本日もろもろの確認事項の返事がくる予定なので、それを確認次第、次の一手を考えます。やるからにはなんとかしたいと思います。

おわりに

やりがいのありそうな案件がきましたね 笑

笑っている場合ではないですが、、先方も大変でしょうし。2021年の一発目の案件となりそうです。僕の2021年の運氣はかなり良いと出ているので、きっと良い方向に転ぶはず!わらないけど!笑

追って共有しますね。

まぁ、どんな状況でも、なるべく楽しく取り組みたい。

これも2021年の目標の1つです。

それでは、今回は以上となります。