キャリア

【信頼構築】手数料ビジネスからの脱却を考える【手数料って嫌いなんです】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【信頼構築】手数料ビジネスからの脱却を考える【手数料って嫌いなんです】」というテーマでお話しします。

いきなり本題です。

手数料ビジネスが嫌い

この世の中で手数料ビジネスが中心になっています。

・お金をおろす時
・お金を振り込む時
・サービスを利用する時
・仲介する時
・売買代行する時

当たり前といえば、当たり前のことではあるのですが、手数料取られるのってちょっとムカつきませんか??

自分にとって、大きなメリットを受領した時であれば氣持ちよく手数料払いますが、お金をおろすだけで手数料取られるって何なん?と思ってしまいます。

そして最近、ホームページ制作を請け負っていて、その中でサブスクの決済機能を提供しています。月次で請求、支払いの処理が発生するわけですが、振り込み時に手数料がかかります。

でも、僕はサービス提供するなかで手数料を取っておらず、決済機能を提供する代金として980円だけ頂いています。(#振込手数料のことを考えていなかっただけ #なので今考えています)

ネット銀行だと振り込み手数料も結構かかるのでバカにできないです。

すごく嫌なんですけど、、ホントに手数料ってのが嫌い。ふざけるな!と思いますが、銀行口座なり、決済サービスを利用しないとビジネスもできないわけなので仕方ない。

じゃあ、仕方ないから僕も手数料を取るのか!?

そこは「仕方ない」と安易なビジネスモデルにしたくないんですよね。「あたりまえ」ではなく、そこに「明確な価値」を提供したいと考えています。

顧客満足度を徹底的に考える

手数料分の費用をどのように回収するか、という話ですが、何か別のサービスを提供してそこで収益化して回収するしかないですよね。

めんどくさいし、仕組みが複雑化しますね。だから楽するために「手数料」って言葉で一括りにして、ごまかしているのかもしれませんが。

う~ん、どこにフォーカスするのが良いのだろうか。

・コンサル
・レポート
・その他追加機能

結局のところ、ポイントは「お客様に満足してもらう」というところであって「納得」してもらう、ではないということ。

納得してもらうだけだったらサービス提供時に「手数料いただきます」と明記して、同意してもらうだけじゃないですか。もう少し踏み込んで「満足してもらう」ことを考えないといけません。

今のところ正解になりそうなことは思いつかないのですが、振込手数料相当の金額+α、かりに480円で支払い明細と分析レポートを月次で提出するサービス(機能)をオプションでつければ良いかと。

手数料でしれっと抜くよりも、明確な名目でお金頂く方がお互いにとっても良くないですかね?どうですかね?

それに僕のホームページを使ってくれているお客様は独自でコミュニティ運営やサービス展開をされているわけなので、そこの売り上げアップに繋がるように分析レポートを出してコンサルしてあげれば良いですよね。

忌まわしき手数料をこれでやっつけます。

その分、僕の手間は増えるわけですが、分析とかコンサルって勉強になりますしね。むしろサービス提供する側の立場なら、そこをきちんとやった方が良いわけで。

本来、定型の明細と分析結果渡して終わりしたらダメなんです。お客様と伴走していくスタイルが良いですね。(#超絶理想論)

「確実に儲からない」という葛藤

ハッキリいって、このビジネスモデルじゃ儲からないです。全然笑えないんですけどね!仮にお客さんが50人くらいになったら、月10万円は超えてくるので副業としては良いかもしれませんが、50人分のホームページ制作とコンサル、レポート作成って死にますよね。

ビジネスモデルとしては破綻しています。

でも、こんなもんかなとも思っています。

50人で足らないなら、100人のお客さん作ればいいし、もっとよいサービスを増やして収益ポイント増やせばいいし。うまくいくかはわからないですが。

まぁ本業がありますので、ここでベラボーに儲ける必要はないんです。その分他の人ができない付加価値をつけて提供できればそれが強みになると考えていますので。途中何度か死にかけると思いますが、どうせ死にかけるなら早めに死にかけておこうと思います 笑

やっているうちに何か面白い一手が見えてくるかもしれないし!今までは儲からないことをスルーしてきたのですが、それって本質じゃないですし、テイカー丸出しだし、そりゃあ、今の面白くない生活から抜け出せるわけもないので、今までと違うやり方でやってみます。

突き抜けたアイデアは出せないですが、多少の努力だったらできますので。

今年1年がんばってどんな結果がでるか…。

おわりに

今年のテーマは「努力&営業」ですね。

簡単には進まないけど、がんばれば1ミリは進むのでやってみたらいいですよね。たった1ミリでも、やらずに止まっているより100倍良い。(#自分に言い聞かせてます)

一旦、3月末までがんばってみます。

それでは以上となります。