ブログ運営

行動を増やしたことによる反動にどう対処すれば良いか?【諦めとの我慢比べ】

はじめに

おはようございます。すーです。

ここ1ヵ月、苦手なことにチャレンジし続けて早くもバテバテです。

苦手を克服って大変だ、、

さて。

今回は「行動を増やしたことによる反動にどう対処すれば良いか?【諦めとの我慢比べ】」というテーマでお話します。

けっこう当たり前のことかもしれないですが、今までやってことなかったことにチャレンジを続けてきたせいか、ここにきてバチコーン!と反動がきています。

少し整理をしていきたいと思います。



全てのきっかけはブログを始めたコトでした

2019年の11月からはじめたこと

2019年11月
・ブログ開始
・Twitter開始
・Youtube、Voicyでインプット

2020年1月
・毎朝4時起き
・毎朝ツイート
・オンラインサロン

2020年3月
・ブログの毎日更新
・SNSの毎日リプ

2020年5月
・筋トレ
・Zoom飲み
・Zoomイベント
・Zoomでの交流
・オンラインサロン2つ追加

2020年6月(予定)
・Facebookをちゃんとやる
・アフィリエイトサイト立ち上げ

あまり細かいことは書いてないのですが、ざざっと並べるとこんな感じです。

2019年10月以前は、システムエンジニア業と不動産投資(大家業)を淡々とやっていただけ、、

インプット、アウトプット、行動量が自分の中では爆発的に増えています。(#他の人から見たらたいしたことない)

以前だったら考えられないラインナップです。

全部苦手なことで、全力で避けてきたから。

自己満足からの脱却

なんとなくインプットは好きでした。(やった気になる、頭良くなった気がするから)要するに自己満足というやつですね。

結局、アウトプットや行動につなげていないから、ほとんど意味なかったわけですが。

今回はカラカラ(ネタ切れ)になりながらも、アウトプットは毎日にしています。

インプット量が増えているのに、それでもカラカラなのは、思考量が足りていない、つまり考えていないからですね。今までぼけーと生きてきたので、インプット→アウトプットの変換がムズカシイ、、、

絶賛苦戦中です。

これ、過去にも何度か言っているのですが、どんなにヘナチョコでも2020年いっぱいは続けてみようと思っています。

今までは挑戦してもすぐに成果がでないとやめちゃってたんですよね。向いてないとか言って。確かに苦手で向いてないのですが、その結果として、時間を対価に労働しているだけで歳だけとっているこの現状です、、、

手だけつけて、自己満足して、何も変わらないっていう現状を打破したいなと。

あと7か月弱、、キリ良く半年は継続することを考えると、何か始めるなら今月中ですね。で、7~12月までの半年で実験です。

似たようなことを何度も言う理由

前にも似たようなこと書いたなーとか思ったりもするのですが、これについても分解したいと思います。理由がいくつかあります。

・慢性的なネタ不足
・何回言ってもやらない自分への戒め
・毎日1ミリしか進んでいない

ネタ不足なのは、そりゃ頑張れよ、っていうだけの話ですね。何回も言っていますが、思考量と行動が足りていないだけなんです。わかっているけど、なかなか解消できないんです(泣)

何回言ってもやらない自分への戒め

そう、これ!わかっちゃいるけど、始められない、、続かない、、、

こんなダメな自分を変えるために、わちゃわちゃ自分と戦っています 笑

唯一の救いはプライドがないこと。開き直って始められることですね。その後、圧倒的な逃げのバイアスが働いて、止まりがちになるのでそれをいかに克服していくかですね。

頭の中で考えているだけだと、そのうちに消えてしまうので、こうやってブログなどでアウトプットして自分と戦っています。(#ブログは戦う場所じゃない)

でも、日々、感じたこと、気づいたことをアウトプットする場所があるって大事じゃないですか?SNSもそうですね。「自己満足」と「価値の提供」のバランスが難しくて、今は自己満足>価値の提供となっていますが、レベルアップしていけばこれが逆転するはずです。

そこで初めて収益化だったり、ファンができたり、新しい景色が見えるんだと思っています。(#2021年下期くらいの予定 #めっちゃ先の話 #失敗の可能性もアリ)

毎日1ミリしか進んでいない

これも似たり寄ったりの原因ですね。だってちょっとしか進んでないから、たいして変化しないですもの。

よ~く見ると、ちょこっとだけ新しい変化や気づきが追加されているわけですが、そこまで細かく誰も見ないわけで。

だから、似たり寄ったりのコトしか言ってないように感じる。

でも、これ以上スピード出すこともできないので、出来る範囲で前進していくしかないですね。

最初のこの停滞しがちな期間を乗り越えれば徐々にスピードがあるような気もしているんですけどね。。トップスピードで走っている人しか見てないから、スピードの出し方がいまいちわからない、、、笑

地道にがんばります。



話のまとめ

毎回思うのですが、このまとめだけで良い気がしています。(それだけだと、身にならないし、つまならないか、、、)

・2019年10月以前は思考量ゼロ、アウトプットゼロ、行動量ゼロ
・2019年11月から行動を変化させた
・2020年6月現在、慣れないアクションにシンドくなっている
・成果も出ていないから、不安もつきまとう
・2020年12月までは成果がなくても継続してみる
・毎日1ミリは進んでいるから無意味ではない(と信じたい)
・2021年の下期には何か変わっていることを期待!

こうやって似たようなことを発信するもう1つの理由が、「自分の立ち位置の確認」という意味合いもありそうです。

欲を言えば、同じような立ち位置にいる人と一緒に頑張れれば、もっと加速するのかもしれないですね。仲間作りかぁ、、、すぐにできるものでもないし、やることもたくさんあるし、忙しい、、、

さいごに

自分が不器用すぎて嫌になる時もありますが、それを受けいれて1ミリずつでも進んでいけば、いつか変われると思うんですよね。

大抵の人はそこまで続けようとしないですしね。(僕も少し前までそうでしたが)

気長にコツコツと積み上げていきましょう。諦めるか成果が出るまでの我慢比べだと思います。(#勝てるかなー)

今回は以上となります。