副業

【GIVEの精神】自分のスキルを活かすチャンスでGIVEしてみる【寄り道も楽しむ】

6/29(月)

おはようございます。すーです。

今回は「【GIVEの精神】自分のスキルを活かすチャンスでGIVEしてみる【寄り道も楽しむ】」というテーマでお話しします。

来月、BBQイベントがあるのですが、コミュ障ながら運営側として参加させてもらっております。

BBQ実施におけるガイドラインの作成担当と当日の設営をやっていきます。先日、運営メンバーの一人と現地調査にも行きまして、会場の案内図なども作ろうかなと。

せっせとスプレットシートにまとめていたのですが、どうせだったらLP(ランディングページ)にしてしまおうかと思い、今日1日かけて準備します。(#ん?今日仕事では)

LP(ランディングページ)というのは、ホームページの1枚ペラ版ですね。よく商品説明や、イベント情報が書かれている縦長のWEBページのことです。



そこまでやる必要あるの??

いや、ないです 笑

普段はあまり表立っては言わないことなのですが、一つの戦略として、明確なビジョンを持って対応しようかと思います。(#無駄に真面目)

戦略っていうといやらしく聞こえるかもしれませんが、大切な考え方だと思うので整理しながら解説します。

まず、LPを作ろうと思った理由から。

・スプレットシートより見やすいから
・参加者に共有しやすいから
・修正の反映もしやすいから

まずここですね。

スプレットシートでも良いのですが、スマホだと操作しずらく、若干見づらいので、だったらレスポンシブ対応されているLPの方が良いかなと思いまして。

レスポンシブ対応とは、PCの画面でも、スマホの画面でも、どちらも見やすいように作る技術のことです。

スプレットシートの操作に慣れていない人もいるでしょうしね。よくあるWEBページ風にしておいた方がいいかな。

もう少し踏み込みます

LPを作成する理由をもう少し踏み込んで考えてみます。

戦略が見えるっていやらしさも出ちゃうので、普段はこういうことは話さないのですが、仕事をする上で大切なことだと思いますので、なるべくクリーンを心がけて解説します。

踏み込んだ理由がこちら。

・頼まれていないから
・作れるから
・アピールになるから
・今後に繋がるから
・バックナンバーとして保管

頼まれていないから

言われたことをやるのは当たり前ですが、言われてない(付加価値をつける)ことを考えて提供するというのは仕事でも一緒だと思います。

頼まれてはいないけど、自分なりに考えて、こうした方がもっと良くなる!という事があれば、積極的に提案すべきかなと。

作れるから

めっちゃシンプル 笑

専門分野ではないけど、過去に何度か作成したことがあるので、わりと時間かからず作成できるので良いかなと思いまして。せっかく身に付けたスキルですからね。こういうところにも活かしていくべき。

アピールになるから

僕はわかりやすい肩書がなくて、いまいちパッとしなかったのですが、今回LPを作ることで「WEBページが作れる人」とわかりやすいイメージがついて良いかなと。

今後に繋がるから

今コミュニティ内でイベント開催が活発化してまして、あちこちで何かしらのイベントが行われています。

今回、それっぽいLPを作って提供しておけば、別のイベント開催の際に依頼がくるかなと思いまして。僕も直接依頼頂ければ嬉しいですし、イベントを運営側も予算があるから立派なものは作れないわけで。

そういう時にパパっと作れたら良いですよね。本業と副業は別であるから、お金もたいしていらないですし。そのイベントに関われること自体がプラスになりますしね。

バックナンバーとして保管

今後に繋げる1つの方法として、過去にこれだけイベントやりました!というのが実績になりますよね。

今後に繋げるというのは、何も自分のことだけではなくて、イベント運営側のメンバーもイベントを成功させた、という実績を積み上げたいわけです。

その時にバックナンバーとしてこのLPがあると便利だと思います。

著作権なんて設定するつもりはないので、ご希望であればLPごとプレゼントします。



話のまとめ

仕事以外で自分のスキルが活かせるって良いですよね。活かせるチャンスがあるなら、やっちゃいなよ。って感じです。誰も損しないので。

結論として、自分の持っている時間とスキルでGIVEできるチャンスがきたら、思い切ってGIVEしてみるのはアリだと思います。

やっていることが地味でシンプルでも、この積み重ねが今後また違う形で活きてくると思います。

何より、今まで生活のためだけにやってきた仕事が、楽しいイベント開催という仕事(役割)に活かせるって良いですよね。できることなら、こういう楽しい仕事で埋めていきたい 笑

その為の一歩だったりします。なんて楽しい寄り道だ~ 笑

さいごに

BBQというシンプルなイベントではありますが、こういうの慣れていないので運営チームとして何名かと動いて開催できてありがたいです。コミュ障なんで特に。。

コロナの影響もあって、イベント開催するにもかなり気を使います。ガイドラインに記載する内容も増えていくわけで。イベント開催はなにげに良い勉強になります。

今さらながらに勉強中。がんばります。

それでは、今回は以上となります。