キャリア

【2020年最新版】フリーランス向け/求人案件サービス5つを厳選しました

はじめに

たまに大きく深呼吸をすると咳きこんでしまう、高みを目指すパパこと、すーです。

35歳を超えてから、今までになかった謎の症状が増えましたね。。

さて。

僕はフリーエンジニア歴2年ちょいで、月7桁はコンスタントに稼いでおります。ありがたいことに、仕事もあちこちから頂けていますm(_ _)m

世の中のフリーランスのイメージと言えば、「保証がない」「仕事が不安定」といったところがいまだに残っています。

確かにそれは事実であって、この問題を解決するには、フリーランスとして「売れっ子」になるしかないわけですが、近年のフリーランス向けのサービスの向上と、エンジニア市場的にも、圧倒的な人材不足という背景から、フリーエンジニアには、相当な追い風が吹いていることも事実です。

今回は「【2020年最新版】フリーランス向け/求人案件サービスのおすすめ5選!」というテーマで、僕も活用しているフリーランス向けの求人案件サービスをご紹介致します。

きっと役に立つと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

こんな人に読んでもらいたい

・現在フリーランスで活動中の方
・これからフリーランスで活動しようと検討している方
・フリーランスに興味のある方

これまで疑問に思っていたこと

・フリーランスってちゃんと仕事あるのか?
・フリーランスって稼げるのか?
・フリーランス向けの求人案件サービスってどういうのがあるのか?

本記事を読んでわかること

・オススメなフリーランス向け求人案件サイトがわかる
・オススメなフリーランス向けエージェント会社がどこかわかる
・それぞれの求人案件サイト、エージェント会社の特徴がわかる
・フリーランスとしての働き方、年収の上げ方のコツがわかる

僕の場合は、のちほど出てきますエージェント会社から強力なバックアップがありまして、安定的な仕事の継続と年収アップが実現できております。

そのあたりも含め、実体験をもとに、オススメ求人サイトをご紹介させて頂きます。



結論:フリーランス向け求人案件サービス5つはこれ

僕も実際に活用したことのある5つをサービスをご紹介します。

全て登録すれば、だいぶ幅広い案件をキャッチすることができますので、とりあえず5つ全てに登録しても良いですし、方向性や専門分野が決まっているのであれば、この中から自分に合いそうなものを2~3つ登録しておくのでも良いかと思います。

それでは1つずつ見ていきたいと思います。

①flexy|株式会社サーキュレーション

僕が現在、最大級にお世話になっているエージェント会社のサービスになります。

こちらのサービスと出会ってから、フリーランス生活が抜群に安定しました。知り合いから相談があった際は、まず一番にこちらの営業担当さんを紹介しています。

週1日からの案件、リモートワークOK、技術顧問、コンサルなど、珍しい案件が多いのが特徴です。

幅広い案件情報を営業担当さんより、直接紹介して頂けるのも安心材料の1つです。あと交通費が支給されるのが地味にうれしいですね。

社内で人材情報がしっかり共有されているようで、1度案件紹介の依頼を出すと、複数の営業担当さんから、アクティブ案件の紹介連絡がきます。僕は全幅の信頼をおいています。

▶ flexy | CTO、技術顧問、エンジニアやデザイナーをご紹介するITメディア。

②midworks|株式会社 Branding Engineer

こちらのサービスは、なんと言っても、正社員並みの保証受けられることが、強力な魅力ですね。

・仕事がなくても8割支給
・社会保険の折半
・新聞図書費が月1万円
・フリーランス協会の年会費が無料

保証を受ける為の条件がありますので、気になる方はmidworksのコンサルタントに相談してみて下さい。

案件数も超絶豊富ですので、フリーランス初心者にはかなり心強い味方となるのではないでしょうか。

▶フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

③CODEAL|コデアル株式会社

求人サイトのみで完結するサービスとなってます。求人マッチングサイトですね。

週1日からの案件もありますし、フルリモートの開発案件が多いです。私も過去に利用しまして、市場では珍しいフルリモートのPM案件を受注させて頂きました。

条件の良い案件が掲載されておりますが、その分、案件数が多くないので、中級者以上向きかもしれません。

CODEAL | 仲介手数料0円。働くをもっと自由にするプラットフォームです。ハイエンドなリモートワークの転職・フリーランス・複業・副業求人が見つかります。

④High-Performer|INTLOOP株式会社

コンサルタント案件、ITエンジニア案件の2つに分かれておりまして、特徴としてはとくにく案件の単価が高いです。しかも月末締めの翌月15日支払いですので、とても安心です。

単価が高い案件ということで、中級者以上向けとなるかもしれませんが、登録しておいて損はないはずです。

営業担当さんと直接やりとりができて、条件交渉などもしっかりやってくれます。やっぱり単価が高いって魅力ですよね。

▶フリーランスの ITエンジニア募集・案件紹介|【ハイパフォエンジニア】

⑤レバテックフリーランス|レバテック株式会社

案件数が圧倒的に多いのと、単価も全体的に高めな印象です。

以前、営業担当さんと話した際は、ほとんどが常駐案件でした。最近はわからないですが、リモート案件もあると良いんですけどね。

とにかく案件数が多いですし、営業担当さんもしっかりサポートしてくれますので、初心者~中級者はこちらを軸に収入を安定させ、他に展開していくと良いかと思います。

登録しておいて損ないです。

▶フリーエンジニアの案件探しは、Web案件数業界最大級のレバテックフリーランス

この5つをおさえておけば、全く問題ないですね。②以外は登録後に面談がありますので、きちんと自分の希望を伝えましょう。営業担当さんとしっかりコミュニケーションとっておくことも重要です。

フリーランスの仕事の探し方

僕の経験をもとにお話させて頂きます。

仕事の受注難易度の低い順に挙げるとこうなります。(特に初心者の方)

  1. エージェント
  2. 求人サイト
  3. クラウドソーシング
    全体的に単価が低めなのと、優良案件には強者が殺到しますので初心者には厳しい
  4. 知り合いからの紹介
    トラブルが原因で友好関係が途絶えるリスクあり
  5. ブログ
    個人のブランディング化がきちんとできないと難しい、、、
  6. SNS
    5と同じく、個人のブランディング化がきちんとできないと難しい、、、

フリーランスになりたての方はこんな感じですね。3年以上活動いているとか、普段ブログやSNSで積極的にアウトプットして結果を出している方は、直接お仕事もらえている場合もありますね。

こうやって見ると、いろいろな受注方法があります。それがフリーランスの魅力です。

ただ、全員が同じ方法で受注できるわけではありませんので、まずは難易度の低いものから取り組んでいき、徐々に実績を積み重ねて手を広げていけば良いかと思います。

フリーランスにとっては、とっても追い風の時代

最初にも言いましたが、フリーランスの保証や不安定さに対するイメージはだいぶなくなってきました。

その理由として、どこの企業でもエンジニアが不足しており、需要が高まっているからです。良いサービスもどんどん出てきてますね。本当に良い時代になりました。

仕事の供給元を確保できたら、あとは成果を出し続けるだけです!努力と継続だけできれば、会社員の給与は1年で抜けると思いますよ。お互い頑張りましょう!

これからフリーランスへの転身を考えている方はこちらの記事も参考にしてみてください。



フリーランスなら働き方を工夫して収入を増そう

1つの案件で単価を上げようとすると時間がかかりますよね。

僕も途中から気づいて働き方を工夫しはじめたのですが、複数案件を掛け持ちすることで割と簡単に収入を増やすことができます。

時間の無駄を極力減らすということですね。

要するに、週5日案件ではなく、週1~3日案件をいくつか持つことです。さらにリモートワークOKだったりすると、より効率が上がります。

仕事中でも手が空いたり、あとは監視の目がないリモートワーク中に、他の忙しい作業を進める、ブログを書くなど、、(あまり大きな声では言えませんが)、とにかく時間を極限まで有効活用すると良いです。

働き方を工夫すると、多くの案件に携われてスキルアップできますし、無駄な時間を減らした上に収入が1.5倍とかになるので、とっても大切なことだと思います。

せっかくフリーランスで活動していくのであれば、こういう意識も大切ですね。

まとめ

全て登録すれば、だいぶ幅広い案件をキャッチすることができる。

とりあえず5つ全てに登録しておいて、方向性や専門分野が決まったら、2~3つに絞って登録しておくのでも良い。

週2~3日稼働の案件を複数持つ、リモート作業OKの案件を持つなどして、時間を有効活用すると、収入が劇的に上がる。

さいごに

一度過去に投稿した記事を2020年最新版として、更新させて頂きました。

フリーランス向けのサービスは順調に増えてますね。

冒頭にもお伝えしたとおり、エンジニア業界では人材不足となってますので、仕事は探しやすいと思います。追い風が吹いている今はチャンスですね。

自身のスキルアップももちろんですが、エージェントの営業担当さんとのコミュニケーションも大事ですので、しっかりアピールし結果を出して、信頼関係を築いていきましょう。

ここをないがしろにすると、いくら追い風でも仕事もらえなくなってしまいます。

そして、今後も新しいサービスや良いエージェント会社を見つけましたら、本記事を随時更新かけていくようにします。

今回は以上となります。