役立ち

仕事と遊びと家庭のバランスを取るのが超ムズイ【どんな状況でも楽しむ!】

7/28(火)

おはようございます。すーです。

今回は「仕事と遊びと家庭のバランスを取るのが超ムズイ【どんな状況でも楽しむ!】」というテーマでお話しします。

コミュニティ内でちょくちょくオフ会がありますが、わりと独身の方が多いんですよね。当然、オフ会がよく開催される時間帯は夜です。

子供がいるとどうしても夜中に抜けだすのが難しくて、なかなかオフ会に参加できません。

仲の良いメンバーから声かけられても平日はなかなか行けないから、断ることも多いんですよね。そうなるとそのうち声がかからなくなる、、かもしれない。

最近、子供もいる中でどうやって外にも目を向けるか?を悩んでいます。

そもそも悩むことなのか?

1年前までは全く悩んでいませんでした。ずっと内にいて外に目を向けてなかったからです。家庭があればOK!と思っていたのですが、もうサラリーマンでの終身雇用というスタイルは崩壊します。(もう何年か前から崩壊してますよね。)

そう思って、フリーランスに転身したわけですが、個の力で戦い続けなければならない厳しい世界です。今はまだ30代だから良いですが、40代、50代となったときに、個の力では戦えなくなるのはわかっています。

そうなると、どこかに属しつつ、個の力も発揮できるような場所を見つけないといけないなと思いまして。

当然、そんなスペシャルな居場所がどこにあるか検討つかないです。

まずは情報収集も兼ねて、と思い、コミュニティ内で積極的にコミュニケーションをとって人脈構築を始めました。

それは数年前から感じていたことではあったのですが、実際に行動に移したのはコロナ禍となった5月からですね。もう3ヵ月、、まだ3ヵ月、、どう考えるかにもよりますが、わりとハイペースでモノゴトは進められていると思っています。

結論、家庭内でのいざこざが起きない程度に外とも交流していきたいというところです。

このバランスが超絶ムズカシイ。



今考えている作戦

夜の外出を控える時点でだいぶハンデなんですよね。。だからと言って全く交流がないのもどうかなと思いますし、外に目を向けすぎるのもどうかと思いますし、、

①Zoom飲み
②平日の昼間に時間がある人と会う
③コミュニティ内で同じ境遇のママさんパパさんを探す

①Zoom飲み

家にいながらでも交流ができる便利ツールではあるのですが、妻からは反対されているんですよね、、確かに家の中で、一人楽しそうに飲んだくれていたら嫌ですよね。

家族に迷惑のかからない時間帯でZoom飲みがいいですよね。でもそれって、22:00~24:00とかですけど、次の日の朝が早いので夜更かししたくないんですよね。めっちゃわがままなヤツです。

②平日の昼間に時間がある人と会う

まぁ、そりゃそうだろ。っていう話なのですが、そもそも人と会う目的がなんなのか?ここがぼやけてくるんですよね。

・SNSのタイムライン見てて、他の人が楽しそうにしているのが羨ましくなる
・たくさんの人と会ってスーパーな人脈を掘り当てたい
・自分が楽しくやっていることを発信したい

とにかく人と会う事が目的になっていて、それって何か意味あるの?

逆を言うと、人と会う事に意味を持たせる必要あるの?

とか、いろいろ考えちゃうんですよね。

・・・結論、会わないより、会った方が良い。ということです。

友達多い方がいいじゃん。その中から親友が数人できればいいじゃん。

てことで。

③コミュニティ内で同じ境遇のママさんパパさんを探す

たまたまなのか、絶対数が少ないのかわからないのですが、意外と既婚者、ママさんパパさんが周りにいなくて、相談とかできないんですよね。

同じような境遇の人って何人かいると思うんですけどねぇ。

呼びかければ集まってくれると思うのですが、そういうアクティブな行動ができないんですよね。小心者なので。

この性格難はいずれなんとかします。アクセル踏みながらブレーキもかけているような精神状態で非常に良くないんです。いつかリミッターが外れるかなぁなんて楽観的に考えてましたが、そんなに簡単なものではないですね。

ここはメンタル強化の一環として、クリアすべき課題の1つです。

アレもコレもやりすぎ?

自分に足りないモノが多すぎて、それを補おうとすごい勢いで行動を起こしたものの、ワーバーワーク気味になっている今日この頃。

これまで行動すら起こしてこなかった事を考えると、大きな一歩は踏み出せたと思うのですが、ここから精査のフェーズに入らないといけないかもしれません。

初めての試みがほとんどなので、全てがうまくいくはずもないわけで。うまくいってないものは捨てていいかなーと。一度始めてしまうともったいなくてね。。それがダメなんですね。

始める時以上に、捨てる時の方が勇気がいりますね 笑

さいごに

書いてて思ったのですが、やっぱりオーバーワークですね。タスクの断捨離を決行しよう。

今回のような外に目を向ける時間がどうしても必要なので他のタスクの優先度を下げるか、捨てるかしないといけない。

今回は断捨離がテーマではなかったのですが、こんな終わり方ですみません。

それでは今回は以上となります。