コミュ障

【コミュ障問題】相手に期待せず自分を変えていく【解決向けて始動】

7/12(日)

おはようございます。すーです。

今回は「【コミュ障問題】相手に期待せず自分を変えていく【解決に向けて始動】」というテーマでお話しします。

昨日も人間関係についてお話ししたのですが、もう少し人間関係を楽に構築していたきたいと思っています。

昨日の記事はこちら。興味がある方はのぞいてみて下さい。

そもそも、友達いないの?っていう話なのですが、正直いないんですよね。パッと誘って飲みに行ける人すらもいない。

友達がいなくなったタイミング

学生時代は普通に友達いました。むしろ友達は多かったくらい。毎日楽しかったし。

その友達となぜ連絡取らなくなってしまったかを思い返してみると、、社会人になってブラック企業で働き始めてから、遊ぶ時間がなくなって、連絡するのもおっくうになり、疎遠になっていったという感じですね。

過酷な労働環境の中、毎日怒られ続けたのが原因でコミュ障になったのかなー。やたらと相手の出方を気にするようになってしまったような。

・相手の顔色ばかり伺う
・自分の考えが伝えられない
・助けを求めるために期待しすぎる
・思う通りにならず絶望
・余計な接触を避けるようになる

こんな感じですね。

結論として、人とのうまい接し方がわからなくなるという、、、泣

全ての人とうまく接しようとするミス

人なので相性ってありますよね。全ての人に合わせようと無理してしんどくなっていく、もしくはうまくいかなくて引っ込み思案になってしまうとか?

みんながみんなとうまくいくわけなんてないわけで。

人と合う・合わないはあっとしても、相手に対してはきちんとしないといけませんね。

・礼儀正しく
・謙虚に
・思いやりをもって

これが前提で、自分の方からきちんとした対応をした上で、次に相手との相性ですね。自分が無礼者だったら、相手も心開いてくれないですし、仲良くなれるわけなんてない。

ちょっと待てよ、、自分がこれちゃんとできていたのかと言われると怪しいな、、、

元気に挨拶が苦手だった。。大きい声だすのが恥ずかしくて。今も挨拶はヘタクソかもしれないです。挨拶がヘタクソって終わってますね。

小学生からやり直したい、、、

結論①:自分の接し方が悪い

自分で書いてて思ったのが、相手との相性がうんぬんというよりかは、まず自分の受け入れ態勢が悪いような気がしてきました。

つまり、自分を受け入れてもらう為の準備ができてない、なっていないので、相手にとっては受け入れがたいヤツという印象になっているのかも、、、

自分をコミュ障と言っているのも、ある種自分は悪くないと逃げの姿勢になっているのかなー。良くないですね。

ここのヘッダーも最初は「結論①:自分の接し方がヘタクソ」と、「ヘタクソ」という表現をしていたのですが、接し方がヘタクソというよりは、シンプルに「接し方が悪い」のだと思います。(#戒めの為にヘッダー修正)

そうですよね、、相手がどーのこーの言う前に自分はどうなんだ!?という話で。

よし、ここをもっかいちゃんとやろう。大事なことなので、もっかい書きます。

・礼儀正しく
・謙虚に
・思いやりをもって

小学生みたいな教訓ですが、まずはここから。

結論②:マジで気にしない(ようにした)

①がきちんとできていることが前提ですが、それでもうまくいかなかったら、それはそれできにせず、次に行く感じですね。みんながみんなが仲良くなれるわけじゃないというのを改めて認識。

やっぱり良い人に人は集まるわけで、その良い人に自分も好かれたいと思うんですよね。で、近づいてみるものの、接し方がわるくて悪印象で撃沈するというこれまでのパターンです。

で、その後にめっちゃ気にして何もできなくなる、、この気にしすぎとも言える性格をなんとかしたいなぁ。そもそも、なんとかなるものなのか。。

話のまとめ

社会にもまれているうちに、人の接し方がわからなくなる。

・相手の顔色ばかり伺う
・自分の考えが伝えられない
・助けを求めるために期待しすぎる
・思う通りにならず絶望
・余計な接触を避けるようになる

相手のことばかり考えているが、自分の考え方だったり、態度だったり、発言だったりが悪いのかもしれない。

自分の対応も意識して改善しよう。

・礼儀正しく
・謙虚に
・思いやりをもって

小学生からやり直したい。

その上で、気にしぃな性格をなんとかしたい。ちょっとした対策を打っているので、それで解決できるかどうかを別途実験していきたいと思います。

さいごに

体質改善も大事ですが、内面の改善もイケそうですね。もう何年も悩んでいたことなので、ここらで決着をつけたい。2020年は改善の年になりそうです。今年を漢字一文字で表すとしたら「改」で決定ですね。

友達作りとは別ですが、人脈が増えたことによって、一人じゃ解決できないコトも解決できる可能性が出てくる。ん~素晴らしいですね。

こういうどうでもよい悩み(本人からしてみたらどうでもよくないけど)はさっさと解決だ!何年も放置するか無駄ですね。

こういう悩み持っている人多いのかなー。うまくレポートしてきます。

それでは今回は以上となります。