コミュ障

楽しむコトの大切さに気付いた今日この頃【軽いノリでOK】

7/13(月)

おはようございます。すーです。

今回は「楽しむコトの大切さに気付いた今日この頃【軽いノリでOK】」というテーマでお話しします。

日常の気づき、考えていること、挑戦していることを書いているので、ネタ切れということはないはずなのですが、今日は何も思いつかないなぁ。

昨晩寝るのが遅かったのが、原因とみた。。

毎週日曜日の夜はZoom飲みをするのが恒例になってまして、それは22時で終わるのですが、そのZoom飲みの最中、最近仲良くさせてもらっているグループの一人から、「大事な話がある」とLINEが、、

その後、連絡してみたら、仲良しメンバーが揃っており、これから車でお台場に行くと、、、大の大人がなにをしてるんだ!?という話ですよね。

そんな謎のLIVE配信に付き合っていたら寝るのが遅くなってしまいました。



そういうノリが懐かしい

最近、オンラインサロンのメンバー同士の交流が活発で、オフ会とか0次会とか、あっちこっちで開かれている模様。パリピな様子がSNSのタイムラインやLIVE配信でよく見かけます。

僕が仲良くさせてもらっているグループはそういうノリではなかったはずなんだけど、昨晩はそんなノリになっていましたね。。まぁいいんですけど。

僕は家庭の都合で夜は出れないのでちょっと羨ましかったりする 笑

でも、最近はオンラインでサクッと繋げて、空気感だけでも味わえるから良いですよね。個人的にはオンラインで十分楽しめます。てゆーか、オンラインは楽チンで良いです。(#サボり魔)

それにしても、日曜の夜にお台場行っちゃうってノリがなんか懐かしい。面白いのが同行しているメンバーの中には乗り気じゃないけど巻き込まれて、車の後部座席で寝てる人いたり、、、そりゃ今日も仕事だからね。月曜日だし何してんのさ。

わりと大事かなとも思いつつ

何やってるの!?と思いつつも、こういうノリってあった方が良いなとは思います。フリーランスとなって仕事と契約に追われる日々、、結婚して家事育児に追われる日々、、それが当たりまえ化していました。

きつくて当たり前、やりたい事できなくて当たり前、楽しくなくて当たり前、そんな凝り固まった生活の中でこういうバカげたノリが入ってくると本当に救われます。

あと何が良いって、こういうノリの良い仲間が子供たちと一緒に遊んでくれるんですよね!車まで出してくれて、BBQやテーマパークに行こうと計画してくれる。。こんなにありがたい話がありますか!?

こういう時は思いっきりお言葉に甘えて連れて行ってもらいます。お礼はまた別の形で返していきます。

子どもたちの成長にも良い?

僕は子供の頃、今の100倍くらい深刻な人見知りでした。親戚の家すら行きたくなくて、お正月の集まりがあっても、家の中には入らず、外で泣いていたそうな。。

大人との交流が全然なかったせいか、普段会わない人と会うことがホントに嫌だったんですよね。大人たちも気使って声かけてくれるんだけど、それがまた嫌でね、、、ホント可愛くない子供だったと思います。

自分の子どもたちにはそんな風になってほしくない、、という願いもあってなるべく多くのイベントに参加するようにしています。子供のうちから大人との交流に慣れておけば、けっこうなアドバンテージになると思うんですよね。

その甲斐あって、うちの兄妹は初対面の時こそ、照れがあってモジモジするものの、小一時間も経てばフレンドリーに話ししたり、遊んだりできるようになりました。最近だとZoom飲みにも参加しますからね。

Zoom飲み仲間の中には、ヨーロッパ各国で会社経営している人もいて、留学やインターン先の候補が見つかるという、なんともありがたい話も。

今のうちから顔を売っておけば、大きくなってからなんでもできるぞ。



話のまとめ

フットワークの軽い、ちょっとおバカな大人たちにめっちゃ救われている今日この頃。若者だけでなく、僕より年上の人も一緒に楽しんでいるところがまた良いなぁ。

もともとパリピなノリで過ごしてこなかっただけに、ちょっと力を抜いて無意味なことに力入れるのもアリですね。

・今あえてバカをしてみると大切なコトに気づくこともある
・学生ノリってけっこう良いかもしれない
・人生ってけっこう楽しいもんだなと思う
・家事、育児に疲弊気味だったけど回復した
・ノリが良い仲間が育児のフォローをしてくれる
・子供たちにとっても大人との交流は良いかもね

今はたまたま独身の人が多いんだけど、同世代の子供をもつ、ママさん、パパさんとの交流もできたら、子供たちも楽しめるんだろうなと思っています。

思ってはいるけど、忘れてかけていましたが、僕自身はコミュ障なのでそんなにガツガツはいけないです。どこかで運よくつながってほしい 笑

さいごに

結論として、遊ぶ時間が増えてあまり仕事が捗っていないという状況です。何か新しいことを始めるとどうしてもバランスを崩してしまう、、

でも何かを始めないと、横展開していかないですからね。バランスはあとで整えるとして、今は深く考えずにいこう。(#正直、ちょっと不安、、いいのかこれで)

それでは今回は以上となります。