新型コロナ

【コロナ疲弊】今自分にできることだけやればいいじゃない【ラクにいこうぜ】

はじめに

はい、掴みの挨拶が思いつかなかったので、次へいきます。

改めまして、高みを目指すパパこと、すーです。

本日もよろしくお願いします。

さて。

さて。。

さて。。。

引き続き、ネタ切れ状態です。マスクの在庫と同じくらいネタを切らせています。

そして、コロナくんとの闘いが長期戦になりそうな予感がします。

このままだと(特に子供が)もたないので、今回は家の中の問題を細かく分析・改善していくアクションをとろうと思います。

では、はじめたいと思います。

現状の問題はなにか

こんなところでしょうか。

①学童、保育園に行かせられない
②在宅勤務しながら、子どもの面倒を見るという無理ゲー
③子供がゲーム、Youtube三昧
④仕事とお金の心配
⑤慢性的な運動不足

連日話題のコロナくん。

長い付き合いになりそうなので、長期戦に耐えられる環境なり、仕組みを作らないといけないなと考えています。

5/6で緊急事態宣言が解除となっても、コロナくんとの闘いは終わらないですからね。そもそも、感染者数が一向に減らないですし、緊急事態宣言は延長されそうですね。

こちらとしても延長されるものだと思って、対応していきましょう。

とりあえず、今の問題を挙げていって、すぐに解決できそうなものから改善していくこととします。

①学童、保育園に行かせられない

これはどうしょうもないので、考えなくて良いですね。厳密には登校、登園の自粛をお願いされているだけなので、行かせようと思えば行かせられます。

感染リスクを考えて、「自宅待機」と決めたのは自分なのだから、問題だとかあーだこーだいうとなという話です。(#いい加減、腹をくくれ)

緊急事態宣言が延長された時にまた考えます。(たぶん、延長されるのでそのつもりでいた方が良いですね)

今考えても仕方ないことは考えない(#いきなりなんじゃそりゃ)

②在宅勤務で仕事と保育は無理ゲー

これは前にもお話しましたが、無理ゲーですよね。

上長に正直に話して、多少の進捗の遅れは大目に見てもらうか、仕事をごまかしごまかしやっていくか、くらいしかないですよね。

仕事は手を抜きずらいですよね。在宅勤務だったら見えない範囲ですこーしだけ手を抜く事は可能ですが。まぁ支障がでない範囲だったら、手を抜いても良いと思います。

完璧を求めてはダメ。どこかで手を抜く。



③子供がゲーム、Youtube三昧

本人たちが楽しいのであれば良いと思います。

これを良くないとか言って制限したところで、解決しないですよね。親のストレスがたまるだけです。

というわけで、ウチは閲覧と休憩の時間をざっくり決めた上でOKとしています。

緊急事態宣言が発令されるくらいですから、今だけ三昧状態でも良いと思います。

目悪くなるとか、話さなくなるとか、姿勢が悪くなるとか、いろいろ心配なのはわかりますけどね。

ウチは「Apple TV」を使ってテレビに映しています。小さい画面で観るのが良くないのでここは工夫ですね。

大画面テレビに映して観ましょう

④仕事とお金の心配

これも仕方ないと言えば仕方ないのですが、まぁ仕方ないですね。(#何言ってるの?)

今ある仕事を一生懸命やるだけです。

エンジニア業は市場的にも人手不足が深刻な問題となっていますので、こういう状況にも強いのかなと思ったりします。

今のうちにスキルを磨いておくのはアリですね。

僕なんかは雑魚なので、ここぞとばかりに勉強しています。勉強しましょう。

目の前の仕事を一生懸命こなしつつ、スキルアップの勉強をすべし

⑤慢性的な運動不足

今日のポイントはここだと思っています。

①~④って即席ではどうにもならず、再現性が低いです。

ただ、この運動不足問題だけは、すぐにどうにかできそう。

体が健康なら、頭もスッキリして、いろいろできそうです。

元気があれば、何でもできる!っていうやつですね。

で、結論として、河川敷に行ってみようかと考えています。

ひろ~いですし、遊具とかないから人もいなさそう。

ただただ、走り回ってみようかなと。

人が多かったら帰ってきます。

リスクの少ない(3密でない)場所を探して体を動かそう



話をまとめます

ここまできて、やっと今回のテーマが見えてきました。

今回のテーマは「【コロナ疲弊】今自分にできることだけやればいいじゃない【ラクにいこうぜ】」というテーマでお話します。(#おせーよ、もうすぐ終わります

・無理な抵抗はせず、できることだけする
・ゲームやYoutubeは大画面で観ればOK
・リスクの少ない場所で体を動かす

こんなところでしょうか。

緊急事態宣言が発令されてから、まだ2週間経ってないのですが、だいぶ疲弊しています。その「疲弊」の根本原因って、運動不足にあるんじゃないかと。

同時に、個人の力ではどうにもならない問題も多く、身動き取れないことがストレスにもなっていそうですね。できることだけやりましょ。

さいごに

コロナくんが暴れまわっているせいで、誰もが経験したことのない問題に直面しています。

何が正解かなんてわかりませんし、いろいろ試してみたらいいと思うんですよね。

ハメ外し過ぎたらいけませんが、ご自身の健康を守るのに最善な方法を模索していきましょう。(#間違いなく長期戦だ)

うまく言えないのですが、あまり無理しなくても大丈夫だと思います。

少し力を抜いていきましょう。

それでは、今回は以上となります。(#次はちゃんとネタ考える)