悩み

【究極の選択】アクセルを踏むかブレーキ をかけるかで悩み中です【どっちつかずが1番ダメ】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【究極の選択】アクセルを踏むかブレーキをかけるかで悩み中です【どっちつかずが1番ダメ】」というテーマでお話しします。

今日の話は結論がありません。頭の中でぼんやりと考えている課題を整理して次の一手に繋げていければと思っています。

今の課題の1つがマルチタスク症候群とも言いましょうか、とにかくアレもやって、コレもやってと、いろんな事に手をつけてしまい、どれも中途半端な結果しかでなくてストレスになっています。

今、頭の中がごっちゃごちゃなので、分解・整理していきたいと思います。

明らかにオーバーワークです

あっちこっちに手を出しすぎている!?

心当たりがあるタスクは次のとおりです。

・本業(システムエンジニア)を週3日×2案件請け負っている
・副業のWebサイト制作と畑事業
・「株」と「不動産」と「仮想通貨」への投資を行っている
・インプット過多になっている
∟オンラインサロン4つ
∟コミュニティ3つ
∟メルマガ1つ
・3人の子供の子育て
・人付き合いでのイベント参加

ざっと挙げただけでもこれだけありまして、当然ながら全てを完璧にこなすことはできないので、それぞれのタスクが60~70点の結果しか出せないわけですね。

ザ・オーバーワークなのは分かっているのですが、、、

タスクを減らすだけでいいの?

だったら、やること減らせばいいじゃん!という話なので、タスクを減らすのは簡単です。でもタスクを減らすだけだと、芸がないなと思ってしまいますし、そもそも、システムエンジニア業の時間労働が永遠と続くだけな氣もしていまして、なんとか突破口を見いだそうとしている今日この頃です。

それって大きく2択になりますよね。

①潔くタスクの量を減らす
②腹を括って全てのタスクに全力投球

個人的には①の方が良いとは思っています。今やるべきタスクを見極めて、必要なタスクにのみ集中していくと。

自分で言ってアレなのですが、タスクの見極めができていないのかも。

特に副業については、スタートアップ事業のWebサイトを作っているので、現時点ではほとんど稼げない案件なんです。なので、そこに時間を割きすぎると本業に影響しますし、かといって副業にも力入れないと新しい道が開けないんですよね。

だったら、すべこべ言わずに全部にコミットしなよ!ということなのですが、それはそれでめっちゃしんどい、、

う~ん、どうしようか、、、

世の中の結果を出している方々は一点集中(多くても3点くらい)で突破してますものね。5つも6つも手を出してやっていこうとするのは間違いなのか。

そして、この悩んでいる時間がもったいない氣がしています 笑

よし、もう少し考えてみます。

おわりに

いや~、ホントに悩みます。どっちつかずで立ち止まっているのが1番マズイんですよね。

まさに今のこの状況です。

まったくタイピングが進まず、10分、、20分、、、

というわけで、まとめきれずに申し訳ないですが、今回は以上となります。