オススメ

【頑張ろう】人の温かさを強く感じた年末年始の旅行でした【今だからこそ感じる事】

はじめに

おはようございます。すーです。

今回は「【頑張ろう】人の温かさを強く感じた年末年始の旅行でした【今だからこそ感じる事】」というテーマでお話しします。

昨年末、3泊4日で家族旅行に行ってきました。コロナの心配もあり行くかどうか少しだけ迷ったのですが、妻が行く氣マンマンだったので、行き先を少し近くに変更してGOでした。

ちょっと仕事の話から離れまして、旅行で感じたことをお伝えできればと思います。

まずは観光案内からしますね 笑

鬼怒川温泉ホテルは最高でした

今回の行き先は栃木県の鬼怒川温泉。


初めてきたので例年の込み具合がわからないのですが、駅周辺はだいぶ人が少なかった印象です。駅前で3時間に1度、SL機関車のパフォーマンスイベントがあって、その時は人が多少集まっていましたね。

看板やお店の案内などは英語表記も多かったので、普段は外国人観光客が多かったのかも。この時期はさすがにいませんでした。

僕は今回初めて鬼怒川温泉に来ましたが、ホテルは老舗の「鬼怒川温泉ホテル」に泊まりました。

ここは控えめに言っても、超おすすめのホテルです。施設、食事、スタッフの対応、全て良かったです。今年の年末もここのホテルに泊まりに行こうかと思っているくらいです。

ナナメに撮影したらオシャレかなと思ったら、そうでもなかったです 笑

センスないのがバレましたね。

今回泊まった部屋は28畳もあってひろ~い。

総勢7名(うち子供3人)で泊まりましたが、めちゃくちゃ広くて最高でした。子供たちがずっと走り回ってましたね。ダッシュもできるくらい広い。

食事は朝も夜もバイキング形式でした。

盛り付けのセンスがなさすぎて、さらには撮影のセンスもなので、伝わらないと思いますが、食事メニューは種類が多くて、どれも美味しかったです。

1日、2日はおせちメニューもありましたね。

小さいお子さんがいるとバイキング形式は大変かもです。

メニューが多いので、選ぶのにめっちゃ時間がかかります。それが醍醐味だったりもするのですが、人がだいぶ多い中で、子供にウロチョロされるとぶつかる危険もありますし、氣づいたらいないとか、ヒヤヒヤものでした 笑

うちの2歳の長女1人を面倒見るだけでも大変でした、、

コロナの影響でマスクとビニール手袋の着用が必須でしたが、お食事処なので衛生面から見てもこの方が良かったと思います。

温泉も何種類かあって、お湯の熱さもバラバラなので子供にとっては良かったです。前に熱いお風呂一択しかなくて、子供が入れないことがあったので。露天風呂もあってこれまた氣持ち良かったです。

お風呂はさすがに写真撮れなかったので、公式HPからどうぞ。

▶鬼怒川温泉ホテルのお風呂

とにかく最高でした。今年の年末もこのホテル目当てで来るかもしれません。

鬼怒川周辺での観光

年末年始でゆっくりしたかったというのもあり、あまりアッチコッチには行かなかったのですが、パワースポットを中心にいくつかまわってきました。

・鬼怒楯岩大吊橋

鬼怒川温泉駅から徒歩15分ほど。

縁結びと子宝にご利益のパワースポットらしいです。

この吊り橋、人が歩くとけっこう揺れます。。高さも30~40メートルくらいあって、下見たらかなり怖かったです。

吊橋を渡っていくと、いくつかスポットがあります。

・楯岩トンネル
・楯岩鬼怒姫神社
・縁結びの鐘
・古釜の滝

良い写真がなかったのでアップしてませんが(#慣れてなくてすみません)「楯岩鬼怒姫神社」は願いごとが必ず叶うといわれている神社です。家族全員でお参りしました。

良い事ありますように。

けっこう傾斜があるので、がんばって歩いてください 笑

鬼怒川の自然が堪能できて、すごく良かったです。

初詣は二荒山神社と瀧尾神社へ

僕個人としては今回の旅の目的であるパワースポットでの初詣。

凄く神秘的なところで好きなのですが、ここで大変なことが、、、

行く途中のタクシーの中で長女が体調悪くなってしまい、ゆっくり参拝できる状況じゃなくなってしまったんです、、、山の中ですごく気温も低かったし、顔が真っ白だったので、速攻でお参りして、お守り買って、ホテルへ帰りました。。

瀧尾神社は知る人ぞ知るって感じの神社で、鳥居に穴があり、石を3回投げて1回でも通ると願い事が叶うと言われています。

穴を通すのはなかなか難しいですよ!

そして、日光中のパワーが集まっていると言われる二荒山神社でも参拝。この時、長女の体調がめちゃくちゃ悪くなっており、かけあしで参拝を済ませてしまいましたが、ここは本当に良い神社なんです。

早く帰りかたかったので写真を撮る暇もなく、、、ググるとたくさん情報が出てくるので、是非行ってみてください。

▶瀧尾神社についてはこちら(日光ナビ)

▶二荒山神社についてはこちら(日光ナビ)

最後は日光さる軍団で締めました

ここはみなさんご存知ですね。

僕は初めて行きましたが、お猿さんと身近に触れ合えて楽しかったです。

お猿のショーは普通に笑えるくらい面白かったです。子供たちは爆笑してました!

買える直前にたまたま時間があって立ち寄ったのですが、行ってよかったです。

お猿に夢中で、全然写真撮ってなかった、、反省。

コロナ禍での観光業、サービス業

地元の人に聞いたのですが、今年の年末年始は例年の1/10くらいの人出だそうです。

有名なパワースポット神社の元旦での初詣ですらスムーズに参拝できましたからね。観光業、サービス業にとっては大打撃なのは間違いないです。

それでもホテルのサービスは最高でした。従業員さんもすごく明るくて丁寧に対応してくれてプロの振る舞いに感動しましたね。

タクシーも何度か利用したのですが、長女が体調悪くなった時はすぐに脇の泊まってくれて、少し待ってくれたり、降りる時に携帯を忘れたりもしたのですが、わざわざ施設の中にまで入ってきてくれて、届くてくれました。(#携帯を忘れたことにすら氣づかなかった、、)

こんな状況だけど、下を向いていても仕方ない、前を向いて、上を向いて、ひたむき仕事する姿に刺激を受けましたね。(#最近、旅行に行くとこういう所ばっかり見ちゃう)

僕もがんばらないといけない、、

僕一人にできることはほとんどないかもしれないですが、なにか応援・支援できることがあればしてきたいなと。今年はそんなことを考えながら過ごしていきたいと思います。

まずは早くコロナが落ち着きますように、、

おわりに

今回は滅多にない、需要もない?旅行の報告でした。

こういう大変な時だからこそ、人と触れ合えることがすごくうれしくて、本当に良い刺激になりました。行って本当に良かったなと思いました。たぶん今年の年末も行きます。お互い笑顔で再会できると良いですね。

今年も1年がんばるゾ!

それでは、今回は以上となります。